賢竜杯前日予選について考える

賢竜杯公式サイトにおいて前日予選の詳細が発表されましたね。
自分はもちろん両方とも出るつもりでいるのですが、どちらかというと「ジャンル代表レンジャー決定戦」の方に力を入れています。というわけで最近は雑学を広くやっているわけですが…


ルールはサイトの方を見ていただくとして。
これは凄く厳しい予選になりそうですね。まず形式がランダム以外とランダムを使わなければならないということ。ジャンル代表を選ぶには素晴らしいルールだと思います。そして完全1人抜け。ミスは許されません。


ここで自分が出る上でネックとなるのはもちろんランダムを使わなければいけない点です。ランダム以外はまぁ並べ替えを使えばいいのですが、ランダムを使うとなると得意がはっきりしていないだけに何を選べばいいのか迷ってしまいます。ここで各形式について雑感を。(正解率は10/23現在)


ランダム1(73.74%):そこそこできる。ただジャンルの特性上、知らないものは全く知らない!ということで準備なしには難しい。鉄分含有者にはニヤニヤ問が出る。並べ替えの難易度は普通。
ランダム2(72.51%):自分では苦手意識あり。易問が多い分、今までの常識が覆されるようなことばについての問題が出ることがある。並べ替えの難易度は易問はとことん易問だが難問もいくつかある。
ランダム3(73.71%):特に食べ物に興味があるわけではないのに微妙な得意意識がある。生きてきた上での知識が生きてくる気がする。並べ替えの難易度はちょっと難しめ。
ランダム4(69.86%):正解率通り苦手です、というか問題難しいですよね。政治にあまり興味のない自分としてはグロ問は取れません。並べ替えの難易度はランダム中では一番難しいと思う。


というわけで何をやればいいのかがサッパリわかりません。一番いいのはランダム4を必死こいて頑張ることなのかな?少し試行錯誤してみます。


「最終予選 LAST TRIAL」については、もちろん頑張りたいのですが、やっぱり雑学好き(かつ特定ジャンルに大きな穴がある者)としてはレンジャー重視でいくつもりです。


とにかく魔法石を増やさないことには出場資格すらもらえないことになってしまうのでちょっと石重視で廃プレーしようかなと思っています。というわけで昨日から始まりました全国大会ですが、今回はあまり深追いせずに楽しむ程度でやろうと思っています。現に昨日は全国はやっていません。まぁトナメも4クレしかやってないんですけどね。