QMA5成績管理用エクセルシート

4のときのを元にとりあえず作りました。これで成績管理できるようになります。今作は魔法石をつけない分入力も楽だしね。あ、フェニに落ちると組欄にわざわざPと書かなきゃいけないのが面倒ですねw 普段はDを縦にコピペすりゃいいだけです。


本当は順位から計算して自動で組も書いてくれるようにしたいんですが、組移動が起きたときにリセットするという条件を設定するのが大変になるのでやめました。関数も知らないので調べるの面倒だし。フェニに落ちなきゃいいんすよ!


今回の目玉(!?)新機能はドラゴン組限定の優勝回数カウント。未だにExcel2000なんか使ってるせいでCOUNTIFS関数が使えずに四苦八苦した結果、無難にSUMPRODUCT関数での実装になりました。あとは実装は簡単だったんですが組ごとのプレイ回数も表示できるようにしました。フェニをなるべく増やさないようにしたいですね。P:D=1:9が最低ラインかな。まあ今現在は1.1:8.9くらいになってるんですが…