やっと会えたね

ついにQMA4がやってきた!


というわけで初日は見(ケン)と決めていたので、最初の「稼動直後の8人、誰が座るかクジ引き(店が用意しました)」も辞退してひたすら皆のをウォッチ。
どうやら3のデータが入ってるカードは強制的に引継ぎのようだ。それは困る。じゃあユウサツキのカードはお蔵入りだな。
メダル引継ぎがないらしい。イベントメダルはマジカに代わるらしい。まあこの仕様はあってもなくてもともてぃー@アロエは引継ぎします。もし仮に予習の答え表示があっても引継ぎするつもりでした。


で1時間ぐらい見てたらやりたくなったので、新規でカード作成。限定版のQMA仕様PASSは買いましたが、まだ保管してます。麻雀格闘倶楽部DSについてたMFC仕様のe-amuPASSで作成。

キャラはもうずっと新しく作るならマラ様と決めていて、名前は某半島系飲料からいただきました。毒飲ますわよw
他の候補はポーションとか、CASTER(これはサブHNみたいなもんなので。ほとんど使ってませんが)とかがありました。
ていうか、マラ様の優勝絵いいっすよホント!かなりの衝撃ですこれは。見たとき感動しました。3の時とはまた違うマラ様で素敵です。…あれ、俺ってアロエ使いだよね?
で、これはあくまでもサブカです。メインより前にサブカを作る人なのです俺は。


めっコール@マラリヤ
5cre 3-2-0-0#0-0-0 73個 50mjk


成績メモの付け方を悩んでます。まず、どうやら区間賞は石やマジカに関係しないみたい?なので、それなら成績を付ける意味がまあなくはないんですが、あまり必要ないな、と。もともとランキングにかからなかったときに計算するためのものでしたからねあれは。今回は魔法石も最後の授与で視覚的にわかるし、マジカも最後に載せてくれるので、正直メモすることは減りますね。順位は一応記録がありますけど組が移動したらリセットなのであまり信頼していません。となると成績は従来の「3回戦落ち」とかではなく「6位」とか書いたほうがいいんでしょうか。魔法石個数は順位とリンクしなくなるだろうことが予想されるので(そのうち階級もバラバラになるでしょう)魔法石個数は別に書いておく必要がありますね。組も書いといたほうがいいかな。まあ出てくる情報と合わせて考えます。


さて、3→4での引き継ぎにナビの先生も引き継がれるということで、ならば数回個人授業をやった学問を解禁してしまおうと思い立ちジービーへ。個人授業選択…バー1本しかねえよorz
とりあえず400円両替して8プレイ…4本しか溜まりません><
500円両替で10プレイ…これでもやっと10本><><
キリがいいからあと2プレイ…3没5没w
というわけで20プレイしてバー10〜11本ってところですか。残り4本かな。もう戻れないので明日解禁してきます。ロマノフを解禁したら4に引継ぎます。どうせフランシスとかガルーダとかマジカで買うんでしょ?スポと芸能は30クレじゃ済まなさそうだからね…ハァ。