国分寺大会

今日はホームであるGC国分寺南店の大会に参加。


参加者51名と多数のご参加を頂き有り難く思います。定員は32名でしたが拡張となりました。各予選1人抜け+惜敗率上位3名という熱い戦いが繰り広げられました。
惜敗率(各人点数÷1位点数で算出)、良い制度でした。単純に点数のみのワイルドカードより競技性が高いと思います。


さて自分のセット。クジでホストをゲット。面子が濃いのでホスト引いて武器で刺すしかないと思っていたのでここまでは良かったのです。ちなみにハナっから惜敗率狙いでしたが…
ともてぃー(雑並)→ミネルバさん(学順)→まやちょんさん(雑多)→トウマさん(アニ多)
雑並、1桁問題を3問引けたのですが、その全てをしっかり拾われるという苦しい展開のうえ、違う問題で1問落としてしまうという痛恨のミス。5問正解。
学順、1問目をヤケ気味の単独正解し、その後もナチりながらミネルバさんに食い下がる展開。あまり点差は離れていないはず…確か4問正解。
雑多、しっかり考えれば取れる問題を1問落としてしまう。もっとしっかりとな。3問正解。
アニ多、自分の知ってる問題が出て4問正解。ネギま問題は落とせませんw


と終わってみれば自分もびっくりの2位でしたが、今回は1人抜け、さらに1位のミネルバさんとは60点差が付いてしまったために惜敗率での通過もならず…。


ふてくされてMFCとかギタフリとか。決勝そっちのけでさ。人が多くて見れません。


アフターでは学R3縛り、雑並縛り、雑タイ縛りをやっていただく。学R3、頭から抜けてたり初見が残ってたりしてダメダメでした。雑並は全答したものの390点で自己記録更新ならず。99.06→99.10と来た時は397点台の夢も見てたんですが、その後ちょっと即答できなかった問題が2問あってダメでした。また挑戦します。雑タイは難しいっす。


そして食事会、つつもたせさん、にんぷでしたさん、まやちょんさんと同席して雑学話に花を咲かせました。いやー黒い話題があまり出ませんでしたね(^^;


そんなこんなでひとまず散会、食事会後にも残った方々でスポ1〜4、雑R3縛りなどやっていただき、非常に楽しく過ごせました。気付けば23時半、ここで解散となりました。


最後に本日の大会前のトナメ記録。
4cre 1-1-0-0#0-1-1(2-0-0) 14pt ペガ:3 ケル:1
累計
2107cre 255-258-249-204#646-356-155(262-228-245)
SP6674 所属校月間SP296 ペガ:113 ケル:131
1クレやったらペガ落ちた、戻そうと足掻いたら1位→2位→1没\(^o^)/オワタ