総括

正解率的な面で5に向けての目標は
・芸能の底上げ
・多答何とかせい
・雑学80%超え
あたりでしょうか。雑学に関しては12月終わりからグングン伸びたものの8割には到達しなかったので少し悔しいです。


トナメや店舗大会的な面では
「この武器」雑学並替1位獲得。4では雑並で一旗上げてやるという気概があったのでこの結果は本当に嬉しいことでした。改めて皆さんありがとうございました。5でも雑並を辞めるつもりは毛頭無く、5でもメイン武器は雑並です。ただサブ武器はボンバーマンルールを見越した上であるに越したことは無いので、ひとまずは1色に1つサブ武器を持ちたいと思っています。これは大変なことでしょうが頑張るしかありません。
他には平均順位が4位台になったこと。まぁ4のマッチングシステム上廃人有利なわけですが、1クレジットで長く遊べることを目標としていた自分としては決勝進出率が5割以上というのは良いことなのです。
4も終盤になるにつれて、店舗大会の1回戦勝ち抜け率が高くなってきました。これについては自分も手応えを感じています。国分寺大会の決勝進出や川崎大会の3回戦進出などは自分でも驚きに近いものがありました。この驚きを少しでも減らす(?)ために頑張ろうと思います。